【富士宮市】月1回だけオープンする風情ある日本家屋の蕎麦屋「三月」9月は18日オープンです!

猫沢の「ロータスランド」の姉妹店「手打ち十割蕎麦 木の花庵 三月」は、毎月第三月曜日にオープンしています。そのため、「三月(さんげつ)」との屋号だそうです。覚えやすいですね。「ロータスランド」から西へ数百メートルの「木の花庵」で営業されています。

2023年8月20日で終了しましたが、かき氷でも人気のこの日本家屋の「木の花庵」。

手打ち十割精進そばを提供する「三月」は大人気のお店です。コロナ禍前の「あうん」は予約制でしたが「三月」は予約制ではありません。

2023年8月のオープン日に伺ってきましたのでご紹介します。

7月から営業を再開されたそうで、今回の8月は2回目の営業。

 

11時30分頃に伺いましたが、待っている方が多くいらっしゃって30分ほど待ちました。

趣のある素敵な場所。門をくぐるのも少し緊張しました。

庭園の手入れが行き届いており、入口にはメダカもいました。暑い夏ですが涼を感じることのできる場所です。

縁側のテーブル席に案内していただきました。

外の緑が席から見えるので、心地よい!

お品書きは比較的少なく選びやすい。

今回は畑のうなぎと蕎麦のセットにしました。

豪華なのにリーズナブルなお値段。

あたたかいお蕎麦にしました。

セットは豪華です。

畑のうなぎは、自家製大豆を使用した大豆ミート、大和芋、ごぼう、鋼や豆腐等を使って創作した菜食うなぎです。

夏野菜の煮びたし。

生湯葉。

自家製豆腐。

ヘルシーでおいしい。

蕎麦湯もおいしくいただきました。

次回は9月18日になります。祝日ですので混み合う可能性があります。時間に余裕をもって足を運んでみてくださいね。

木の花庵 「三月」はこちら↓

2023/09/16 09:08 2023/09/17 02:10
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集