【富士宮市】内房の里のざる菊が見頃を迎えています!色とりどりで華やかですよ!

この時期になると菊花まつり、菊花展が開催されたり、ドーム菊(ざる菊)を目にするようになりますね。

2022年10月30日に「内房の里秋祭り ざる菊とクラフト&マルシェ」が開催された会場である内房の里のざる菊が見頃を迎えました。

内房の里は、四方を山に囲まれた場所に位置し、静かな田園風景が広がる場所です。また、景観形成活動として遊休農地を活用して、菜の花の植栽やお祭りなどをし、地域をあげて“おもてなし”の活動をしています。(ふじのくに美しく本格のある邑HPより)

 

開催日前日の10月29日のざる菊はまだ少し早い感じでした。

【富士宮市】10月28日~30日のイベント情報!日本酒の量り売り、ざる菊とマルシェ、キャンプ場でマルシェが開催!

ここからは写真は11月7日の様子です。

かなり色づきました。色とりどりで華やかです。富士山とのコラボが楽しめます。

地域の皆さんが丹精込めて大切に育てた菊です。

この黄色のざる菊はかわいらしく目立っていました。小菊がざるのような丸い形になっていることから、ざる菊と呼ばれますが、ぼさ菊、ドーム菊、クッションマムとも呼ばれています。

景観植物があると華やかでいいですね。

筆者が訪れたのは11月7日ですが、まだ見頃だと思いますよ。是非、ご覧になってくださいね ♪駐車場もありますよ。

内房の里はこちら↓

2022/11/12 09:08 2022/11/12 09:08
あけぽん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集