【富士宮市】週末しか営業しないお蕎麦屋さん「そば処黒門」

今回ご紹介するのは芝川のそば処黒門です。初めて伺ったのは3年くらい前だったと思います。

織田信長の首塚のある西山本門寺へ初めて行き参道の入口で、そばの幟を見かけました。帰りに寄ろうと思ったら、場所が分からない。

通りから店舗が見えないので、分かりづらいですが、看板はいくつかあります。芝川西山簡易郵便局の隣、北側になります。奥まで進むと店舗が見えてきます。

金・土・日・祝の11時〜14時30分までの営業です。週末しか営業していません。コロナ禍で休業していたのでなかなか伺えず、最近伺ったのは2021年12月です。

お品書きには、そば・うどんがありますが、ほとんどのお客さんがおそばを注文しているようです。

こちらは、天ぷらそばです。そば、うどんのメニューには、煮物、おこわ、漬物、お汁粉がつきます。りんごの天ぷらは筆者の概念には、なかったので、ビックリしました。美味しかったですよ。煮物は味が染みていて美味しくおこわも絶品!美味しいのは、おそばだけじゃない!

蕎麦がきのお汁粉も出してくれます。全て美味しいです!

初訪問の際には13時過ぎで時間が遅かったため、そばは品切れでした。申し訳なさそうにうどんならあるよと聞いて、お願いしましたが、ざるうどんも美味しい。コロナ禍になってからは不織布マスクをいただいたこともありました。店員さんには優しくあたたかく接してくださいました。ほっこりする癒しの空間でした。そば処黒門はオススメですよ。

黒門そばはこちら↓

2022/04/09 09:08 2022/04/09 09:08
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集