【富士市】あと4日で終了。1月だけの限定カフェが古民家「旧藤田邸」にてオープン!「URANIWA CAFE」
「お~いお茶」のCMでも有名な茶畑と富士山が見渡せる「大淵笹場」。
過去にもこのサイトでお知らせしました「富士市交流観光にぎわい活動」
の一環で「旧藤田邸」にて期間限定のカフェがオープンしました。
「富士市交流観光にぎわい活動」では富士山と茶畑の絶景スポットとして多くの観光客が訪れる大淵笹場の近くにある旧藤田邸を、地域のにぎわいや新たな交流を生み出す拠点施設として利活用することが検討されています。そこで、来訪者向けの観光振興等に資する事業を公募し、その経費の一部を補助する「富士市交流観光にぎわい活動支援補助金」が創設されました。(富士市公式HPより)
2024年1月28日までは旧藤田邸の近くにある焼き菓子やケーキなどをテイクアウト販売されている「ばっくやーど」が出店しています。
毎週木曜・金曜・土曜と隔週日曜が営業日です。残すところあと少し。
1月25日・26日・27日・28日の4日間で終了になります。
ご利用時間は2時間までとなっています。
予約されてからのご来店をオススメします。
旧藤田邸とは1955年に建築された元富士市議会議員の故藤田氏の邸宅で、遺族から富士市に寄贈されました。その後は、富士市の芸術活動の拠点として「富士芸術村」として2020年まで使用されていました。この後は、イベントで活用されています。
1月限定カフェ「URANIWA CAFE」
標高が高い場所なので寒いかな?と思いましたが、もこもこのスリッパが用意されていて店内にはストーブもあり暖かいですよ。
「旧藤田邸」は、日本家屋の建物と庭が素敵な空間ですよ。ノスタルジックな雰囲気です。2階建てですが、1階がカフェとなっています。2階は入室禁止です。
カフェの期間のみ展示されているステンドグラスの置物などかわいらしい素敵な作品の数々に心奪われます。店内を案内していただきました。
ステンドグラスの作品は「ばっくやーど」のオーナー様の親族の方が作られたものだそうです。
庭が見渡せる席など落ち着いた空間で過ごせる時間は贅沢です。
メニューはケーキセットとお子様のジュースがあります。
筆者は季節のデコレーションケーキと大渕笹場のお茶2種飲み比べのセットをオーダーしました。
ポットと茶葉が提供されますので、ご自身で淹れてくださいね。
3種のお茶から2種が選べます。筆者は「和紅茶」と「ほうじ茶」にしました。存分に飲み比べができました。この素敵な空間でいただくお茶は味わい深くおいしかったです。
同行者の友人は「大淵笹場の煎茶とクリームシフォン」と富士市オリジナルコーヒーの「ほーひー」をオーダーしました。
富士市の「シュテルネ」監修の「くすのき学園」から販売されている「ほーひー」はコーヒーとほうじ茶です。3種類あり1種類選びます。
「くすのき学園」はイベントにも精力的に出店されていますので、見かけることが多いと思います。
ドリップコーヒーは販売もされています。
残りわずかですが是非、この素敵なカフェに行ってみてくださいね。
2月は富士宮市の「FUJIYAMA HUNTER’S BEER」が出店します。
2月17日にはイベントが開催されます。お楽しみに!
旧藤田邸はこちら↓