【富士市】新年から馬弓神事の奉納行事を観ることができました!「米之宮浅間神社」

【富士市・富士宮市】初詣はどこに行く?3つの浅間神社をご紹介。

2024年1月1日は「富知六所浅間神社」へ、1月3日は「米之宮浅間神社」へ参拝に行きました。

「富知六所浅間神社」につきましてはあわせて読みたいをご覧ください。

【富士市】元旦の「新春干支揮毫」と参拝待ちや御朱印待ちの混み具合は?

今回は「米之宮浅間神社」の混雑具合と奉納行事についてお知らせします。

1月2日・3日と奉納行事がありました。

2日に初詣に訪れた方にお話を伺ったところ、雨の中でしたが奉納行事が行われたそうです。

3日は筆者が訪れた時間は初詣に訪れた人々は「富士甲子囃子」の奉納を見守っていました。

拝殿までの行列にはなっていましたが15分ほどで順番がきました。

おみくじや縁起物を販売しているテント前も賑わっていました。

御朱印は1月1日~8日までの正月期間御朱印が頒布されていました。

2種類とも書置きになります。

「富士甲子囃子」の奉納囃子。

「馬弓神事」が始まりました。

宮司や射手と神社の関係者の皆さんが拝殿に進みます。

なかなか見る機会のない奉納行事にワクワクします!

お祓いをします。

「馬弓奉納」の会場へ移動します。

射手が、おひとりずつ矢を放ちます。会場に緊張感が走ります。

5名の射手が矢を放った結果、辰が2本、春が1本、夏が1本、冬が1本の5本とも的中しました!

馬に乗って矢を放ちます!

お見事!的中しました!

奉納行事の後には乗馬体験が行われました。

告知などなかったので現地にいた方はラッキーでしたね!

富士山には雲がかかっていましたが無事に見ることができました。

キッチンカーが出店していたのでおいしいものを堪能することもできました!

「今後の予定」

2月3日には節分祭が斎行されます。

※主催者様からの提供

2022年、2023年にも開催され大盛況だった「きっさこまつり」が今年も開催されます。

2024年の4月からは毎月第一土曜日に「いちど、よねのみや縁日」が開催されるそうです。出店者は随時募集していますので気になる方は主催者の望月晴正様へご連絡をお願いします。

米之宮浅間神社はこちら↓

あけぽん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ