【富士宮市】ちょっと不思議なお店?コインランドリーに併設されたオシャレな空間!「暮らしと手仕事の店 catarina 」
「コインランドリーとぴあ弓沢店」に併設された暮らしのセレクトショップ「暮らしと手仕事の店 catarina」が2023年5月18日にオープンしました。
※なお、「コインランドリーとぴあ弓沢店」と「暮らしと手仕事の店 catarina」は運営者が異なります。
場所は弓沢町の県道76号線沿い、欠畑交差点の角で分かりやすい立地です。
毎週水曜~日曜日の営業ですが臨時休業になる場合がありますので、営業日や営業時間はInstagramをご確認ください。
入口はコインランドリーと同じです。左手に「暮らしと手仕事の店 catarina」があります。
コインランドリーに一歩踏み入れた瞬間からは想像がつかないような素敵空間が広がっています。
手仕事による暮らしの品々を紹介するお店です。工芸品を取り扱っています。
こちらは「オズのかごバッグ」。岩手県盛岡市にて作家さん自ら接取した胡桃や山ぶどうの皮を使い作品づくりをされているそうです。小さなかごバッグはペンダントにしても素敵ですね!
こちらは「lite(リーテ)」のティシュケースです。青森県に古くから伝わるこぎん刺し。その手仕事が持つ意味を大切にしながら潔く、シンプルなオリジナルのデザインで制作されているそうです。
さわやかな涼しげなブルーが夏らしい陶芸品「Hanalm」。
三重県の山口和声さんの角鉢や猪口やマグカップなどあります。
これからの暑い時期に活躍してくれそうな肌触りが良く気持ちよく着ることができる「インド綿の洋服」もありますよ。
こちらも涼しげなサンキャッチャーのような商品。後ろに見えるのはミャンマーのチン族の人々が作る布です。織り手と刺し手の2人が1組で作られるそうです。ミャンマーでの暮らしの様子が刺繍で布全体に描かれています。じっくり見てみると新鮮ですよ。レジの後ろ側にあるので見たい方は、オーナーさんにお声をかけてみてくださいね。
こちらはミャンマーのチン族の刺繍布を使用したファスナーポーチです。
グランピエのランプは一見、天然石のように見えますが、動物の皮でできたものだそうです。不思議な工芸品にワクワクしながら楽しんで取材させていただきました。
なお、写真は取材時のものですので、商品が完売している場合がありますのでご了承ください。ちょっと入るのに勇気がいるかもしれませんが、オーナーさんはとっても朗らかで親しみやすい方ですので安心して、お出かけになってくださいね。
暮らしと手仕事の店 catarinaはこちら↓