【富士市】岩本山公園の紫陽花が見頃を迎えています。

富士市西部の岩本山公園は標高192mで、梅、桜、ツツジ、紫陽花などの花の名所として知られています。園内には、芝生広場、梅園、自然観察ゾーン、ハイキングコースが整備され、展望台からの眺めも絶景!富士山とあわせて季節の花を撮影できるので、カメラマンにも人気です。

第2駐車場に着き公園へ向かうと紫陽花が出迎えてくれます。現在、園内では、紫陽花が見頃になっています。写真は2022年6月20日の様子です。

色とりどりの紫陽花が咲き誇っています。

全体的にバラの見頃は過ぎてしまっています。

一部のバラは蕾があったり、現在開花中でした。

 

女坂は見渡す限り紫陽花ですよ。

ガクアジサイも咲いています。

梅園からは梅の香りがしています。公園内の梅の実は、毎年6月に市内の障害者就労支援施設の皆さんが集まって、収穫祭を行っているそうです。各授産所で梅干にしたり、漬けたりして販売しているそうです。梅の実のまま販売することもあるようです。

梅園のトイレの奥にある休憩芝生広場の一角に池があるのをご存知ですか?金魚や鯉が棲んでいます。

この池には、準絶滅危惧種指定のモリアオガエルも棲んでいます。池を眺めましたが、モリアオガエルを見つけることは、できませんでした。お子さんと観察してみてはいかがですか?

池の奥に進むと展望テラスがあり、富士川、新東名高速道路、明星山が望めます。梅雨の合間にお散歩してみてはいかがでしょうか?

岩本山公園はこちら↓

2022/06/22 09:08 2022/06/22 09:08
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集