【富士市】昭和レトロな部屋がある富士山かぐや姫ミュージアム!

富士山かぐや姫ミュージアムは「富士に生きる」をテーマに、富士市の歴史や文化を紹介しています。2016年にリニューアルオープンし、広見公園からも入館できるようになりました。2階エントランスから直接入館できます。入館は無料です。

【富士市】富士山かぐや姫ミュージアムで開催中の「揺する!お天王さん」と昭和時代の回想ができる部屋

今回は2階多目的室にある「思い出の小部屋」をご紹介します。

一歩踏み入れるとノスタルジック!

昭和30、40年代頃の部屋には、円形のちゃぶ台、扇風機、箪笥、テレビなどが佇む昭和レトロな世界が広がっています。

昭和50、60年代頃の部屋には黒電話、扇風機、掃除機、炊飯器、ランドセル、メロディオン、事典などあります。テレビや扇風機は時代の変化を感じますね。

テーブルの上には新聞広告が!

ヤオハン吉原店は現在のラクロス吉原の地にありましたよね。筆者は静岡県民ではなかった為、見たことはありません。皆さんは懐かしいのではないでしょうか?チラシには、よしわら天王祭の文字とワッショイ!と神輿を担ぐ様子があります。吉原ぎおん祭の日程も載ってますね。地元に密着したチラシですね。地元愛を感じます。

こちらのチラシは吉原商店街のサマーセール参加店マップがあります。

現在のマップと見比べると懐かしい話に花が咲きそうですね。

壁一面には方言の展示がありますよ。

全部読もうとするとかなり時間がかかりそうです。岳南地域の方言の使い方もありました。

【富士市】富士山かぐや姫ミュージアムを見学してきました

1階のフリー展示コーナーには吉原で明治37年創業の老舗「和洋菓子はせがわ」で使用していた落雁の木型が展示されています。(2022年2月5日現在)

お祝いごとには鯛がつきものですね。

吉原小・吉原一中の校章が模られたものもありますね。読者の方で卒業生いらっしゃいませんか?きっと懐かしいですよね。お祝いなどで、お菓子が配布されたんでしょうね。フリー展示コーナーは定期的に展示替えが行われています。

懐かしい世界に触れてみませんか?

現在、富士のふもとのかまくら時代が2022年3月13日まで開催中です。併せてお楽しみください。こちらは改めてご紹介させていただきます。

※新型コロナウイルス感染予防の為、開館時間、開館日など変更になる場合があります。お出かけ前には公式サイトでご確認ください。

富士山かぐや姫ミュージアムはこちら↓

2022/02/06 09:08 2022/02/06 19:55
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集