【富士市】2024年3月9日!「富士川かりがね橋」が開通しました!

※宮崎泰一様からの提供

県道富士由比線「富士川かりがね橋」が2024年3月9日に開通しました!

前日に近くを通過した際に様子を見てみたら、くす玉の準備などをされていました。

周辺の皆さんや市民の皆さんは長年待っていましたよね?

※宮崎泰一様からの提供

遂に待ちに待った開通日には大勢の方々が詰めかけていたようです。

開通によって「富士川橋」の渋滞も緩和される予定ですが、暫くは混み合いそうですね。

富士川かりがね橋は東名高速道路のスマートインターチェンジ富士川が近くアクセス抜群!

岩本山公園までのアクセスが良くなって、桜の時期も市外や県外からの観光客も増えそうですね!

現在、「富士山かぐや姫ミュージアム」では「富士川かりがね橋」や富士市内の橋についての企画展が開催中です。

開通を記念して10日にギャラリートークが開催されます。

企画展では富士川かりがね橋や富士川橋についての掲示があります。

【富士市】鎌倉殿の13人で描かれていた富士川の合戦!かぐや姫ミュージアムでは「富士のふもとのかまくら時代」の展示が開催中!

建設中の富士川橋の空撮。

完成間近の富士川かりがね橋など興味深い展示があります。

【富士市】トイレットペーパーの歴史を学ぼう!富士山かぐや姫ミュージアムでは、企画展「トイレの紙さま〜おしりふきふきいまむかし〜」が開催中!

富士山かぐや姫ミュージアムはこちら↓

「富士川かりがね橋」に接続する市道「五味島岩本線」の愛称は公募により「青葉かりがね通り」に決定しました。まだ馴染みのない名前ですが徐々に浸透していきますね。

渋滞が緩和され過ごしやすくなるとうれしいですね。

2024/03/10 02:08 2024/03/12 20:17
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集