【富士市】ふじ・紙のミュージアム 「紙の美スパイラル」を観てきました。

富士市文化会館(ロゼシアター)にふじ・紙のミュージアムがあるのをご存知でしょうか?

紙のミュージアム

紙のミュージアムでは紙にまつわる展示会を開催しています。今回は紙の美スパイラルを観てきました。

紙のミュージアム

館内には長さや高さが違う2万本の紙管が展示されています。

紙のスパイラル

こちらは窓際に敷き詰められ展示された紙管です。紙とは思えない作りです。紙のスパイラル

紙管から覗いた時に光の見え方を体感しました。綺麗な光の見え方ですよね。

紙のスパイラル

こちらは間近で紙管を覗いた見え方です。長さや高さによって光の見え方が変化する事を発見でき貴重な体験をしてきました。通常二重巻の芯ですが作品は四重巻でしっかり固定されています。

紙のスパイラル

こちらはこのまま出荷されトイレットペーパーやラップの芯になる紙管です。

紙のスパイラル

製紙工場のあるまちならではのミュージアムと企業の共同制作の展示会でした。

11月4日(月)から12月22日(日)までは、第11回紙のアートフェスティバル高木健一展です。入場無料ですので是非!新たな発見が出来ると思います。

 

ふじ・紙のミュージアムはこちら

 

(ikomu)

2019/11/03 07:30 2019/11/03 08:21
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集