【富士市】1月20日は大寒です!縁起物の大寒卵を食べて健康に過ごそう!

2026年1月20日(火)は二十四節季の大寒です。

大寒とは、一年でいちばん寒さが厳しくなる日です。2月2日(月)の節分までの約2週間は大寒期とされています。

大寒期に食べることで、縁起がよいとされる食べ物「大寒卵」をご存じでしょうか?

※写真はイメージ

大寒の日に産まれた卵は、大寒卵と呼ばれ縁起物になっています。寒さに耐えて産んだ卵を食べると1年間健康で過ごせると言われています。寒い季節は鶏が水分もあまり摂らなくなるので旨みが凝縮されているそうです。風水では金運が上昇すると言われています。健康、無病息災、金運などの願いが込められたパワーフードです。

※吉原販売機

後藤養鶏の「ごとうのたまご」の大寒卵は無人販売機で購入できます。

1月20日(火)は12:00~神谷販売機、13:00頃~増川販売機、13:30頃~井出販売機で購入できます。21日(水)も販売します。期間中は1日2、3回搬入があるそうです。

吉原販売所は20日(火)お休みですので、21日のみの販売になります。

ごとうのたまごは、地下325mから汲み出される飲み水は推定5万年前の地層の水で、そこまでには富士山と愛鷹山の岩盤が8枚もあり、
長い長い年月をかけてろ過され、岩盤のミネラル分をたっぷり吸収した地理的にもここでしか出ない水で育てています。
硬度37mg/L ph8.3 バナジウム20mg/L
そしてエサにはカルシウムとミネラル補強に広島産の牡蠣殻を加えています。
これらの豊かなミネラルが卵をプリプリにし、くせの少ないコクを生み出してくれるのです。(後藤養鶏公式HPより)

「ごとうのたまご」ふじ太郎・うすべに・しろ

「神谷・吉原販売機 限定商品」Lucky eggs(二黄卵)・まぜだま(規格外)

最新情報は公式Instagramをご覧ください。

ごとうのたまご販売所はこちら↓

神谷販売機

増川販売機

井出販売機

吉原販売機

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!