【富士宮市】映えるフォトスポット!花装飾の企画が期間限定で開催中!「富士山ぐるっトリップ」

神社やお寺で参拝をする際に、柄杓で水をすくって手を清める手水舎。手水鉢に花を浮かべたものが花手水です。コロナ禍で感染対策として神社やお寺の手水舎が使用禁止になり、全国的に広まった花手水。インスタ映えするので人気です。

【富士宮市】村山浅間神社・山宮浅間神社の美しい花装飾(花手水)を見て癒されよう♪

今回、ご紹介するのは花手水などの花装飾「富士山ぐるっトリップ2024」です。

「富士山ぐるっトリップ」では2022年・2023年は、富士宮市の村山浅間神社、山宮浅間神社、裾野市の須山浅間神社、小山町の冨士浅間神社(須走浅間神社)にて、花装飾の企画が開催されました。2024年は人穴富士講遺跡(人穴浅間神社)が加わり、富士山世界遺産構成資産の5つの神社で花装飾の企画を開催中です。2024年2月3日~2月29日まで各社で開催されています。※須山浅間神社、冨士浅間神社(須走浅間神社)は終了しました。

【富士宮市】山宮浅間神社の花手水を見てきました。1月29日から村山浅間神社でも開催予定!

富士宮市は3社で観ることができます。

村山浅間神社 2月10日~2月21日

村山浅間神社は現在、工事中ですので、鳥居は通れません。左右の歩行者通路をご利用ください。

可憐なお花が手水鉢に飾られています。

村山浅間神社はこちら↓

山宮浅間神社 2月17日~2月29日

山宮浅間神社は村山浅間神社から車で約5分の距離です。

花手水のある手水鉢には御鎮座1900年記念の文字があります。

勇ましい龍のまわりはカラフルなお花で彩られています。

村山浅間神社とハシゴして見学してください!

山宮浅間神社はこちら↓

人穴富士講遺跡(人穴浅間神社)2月17日~2月29日

富士宮市北部の神社は手水舎はありませんが、階段を上った右手にある溶岩人穴の前にお花が飾られています。

ゆっくり眺めて、左右の違いを見比べたりしてみてくださいね。

人穴富士講遺跡(人穴浅間神社)はこちら↓

須山浅間神社 2月3日~15日 ※終了しました

これから紹介する神社はエリア外です。今年は終了しましたが、興味のある方は来年、行ってみてください。須山浅間神社は月替わりの御朱印でも人気です。

花手水ではなく鉢に2つの花装飾がありました。

この企画以外でもお花の飾りなど多くあります。

灯籠がハートです。

ハートの中から社殿を写せたり魅力的な神社です。

須山浅間神社はこちら↓

冨士浅間神社(須走浅間神社)2月3日~2月15日 ※終了しました

道の駅すばしりの近くにある神社です。境内は広く見所満載です。この日は雪の降った翌々日でまだ雪が残っていました。

こちらの花手水はかわいく美しく龍がいて素敵です。

冨士浅間神社(須走浅間神社)はこちら↓

2024/02/19 13:08 2024/02/20 01:01
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集