【富士市】2月16日・17日・18日に開催される「だるま市」3日間限定の「七福神洞窟めぐり」をしよう!「毘沙門天大祭」

2024年2月16日(金)・17日(土)・18日(日)は、日本三大だるま市「毘沙門天大祭」が妙法寺にて開催されます。富士の「だるま市」、東京都調布市の「深大寺だるま市」、群馬県の「高崎だるま市」を三大だるま市と称されています。「毘沙門天大祭」のだるまは立派な髭をつけていることで有名です。

毘沙門天大祭

「旧正月七日・八日・九日の三日間に当山に詣で、間近に御尊像を拝めば一粒万倍の功徳あり」

【富士市】毘沙門天大祭の2日目に行ってきました!

妙法寺まで続く沿道の露店や境内の露店も楽しみですね。
昔より、旧正月の7日・8日・9日の三日間は、「毘沙門天王」が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いて下さるといわれています。 今では「毘沙門天大祭」として数十万人の人々で賑わっています。このお祭りには全国からダルマ屋が店を出すことでも有名で 日本最大の「ダルマ市」としても知られています。
また大祭に出店する露店は一キロを超え、その賑わいは「東海一の高市(たかまち)」と表されています。(公式HPより)

今年の干支は辰ですね。妙法寺と言えば、龍神香炉堂!

龍神香炉堂からは、富士山と龍とのコラボ写真が撮影できます。年明け早々、カメラマンに人気で、例年より多くの参拝客で賑わっているそうです。

縁起の良さそうな景色ですね!

だるま市ですから皆さん縁起のよいだるまを探し求めたり、おたき上げをお願いしたりすると思いますが、ご存じない方には「洞窟七福神めぐり」をオススメします。

洞窟七福神めぐり

境内の本堂に奥には「洞窟」があります。

こちらは毘沙門天祭のある3日間のみ入洞できます。

入道料は大人300円、こども(小・中学生)100円、小学生未満は無料です。
 
全長150mの地下道を巡ります。一度に七福神すべてをお詣りできるのでオススメです。
神秘的な世界が広がっていますよ。洞窟内は暗いので足元にはお気をつけてください。
ここは見ないともったいないですよ!このチャンスに是非!

駐車場

海岸有料駐車場、富士マリンプールの有料駐車場には数に限りがあります。

電車など交通公共機関をご利用ください。

周辺は交通規制があります。混雑が予想されますので、ご注意ください。

交通規制は開運富士毘沙門天のHPをご覧ください。

毘沙門天大祭の会場はこちら↓

2024/02/16 07:38 2024/02/16 07:38
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集