【富士宮市】麦わら細工や凧絵の実演販売が見られる貴重なこの機会をお見逃しなく「招福展」
「招福展」は2021年から毎年開催されている「伝統屋 暁」が主催のチャリティーイベントです。「伝統屋 暁」は『技術を活用し職人に還元する』をテーマにたくさんの方に寄り添えるような商品をお届けすることを理想としています。手にとってくださったお客様、贈り物として受け取った方、そして職人。ご縁で繋がった全ての方が幸せになれるような環境を作っています。(伝統屋 暁Instagramより)日本の伝統・富士市の「ふじさん住宅」にて開催されていたイベントですが、今回からは開催場所が「たこまん長屋門」に変わりました。
筆者は2024年1月9日に伺ってきましたのでご紹介します。
「招福展」和でつながる日本のお正月 1月6日(土)から14日(日)
麦わら細工の制作過程の実演と、凧絵をがトートバッグにを描き入れる実演を間近で見ることができます。
「凧絵のトートバッグ実演販売」14日(日)
林直輝さんは凧絵師として活動していますが先日お知らせしました「富知六所浅間神社」の奉納揮毫でもライブパフォーマンスで参拝客を魅了していました。
今回のイベントでは直筆トートバッグの実演販売をなさっていました。
筆者は「昇運の龍」を描いていただきました。
ステキなトートバッグができあがりました!
「麦わら細工」 1月13日(土)、14日(日)
修善寺の麦わら細工職人の辻紀子さん・享子さんによる麦わら細工が展示されています。
残念ながら実演を見ることはできなかったのですが、作品を観ることができました。
カラフルなかわいらしい亀。