【富士市】富士市中央公園にて世界的アーティストが平和を祈る「フレスコ画」を制作中!様子を見てきました。

現在、富士市中央公園の東側にある富士見の広場は一部立ち入り禁止となっています。

富士市の公式LINEに登録されている方は、ご存じかと思いますが、世界平和を願い巨大なフレスコ画を制作中の為、立ち入り禁止になっています。

UNITED VOICES PROJECT(ユナイテッド・ボイセズ・プロジェクト)実行委員会が主催する世界各地の分断を「対話」により回避する「UNITED VOICES PROJECT」の「SAYPE Japan Tour」が富士市で始動しました。平和を祈る主要都市の沖縄県、広島県で展開され、3ヶ所目の場所は「核兵器廃絶平和都市宣言」を行っている富士市が選ばれました。今後、東京で日本最後の作成をするそうです。このプロジェクトは、2019年にパリから始まり、5大陸を横断し都市から都市へと旅を続けています。

世界的に活躍するフランス出身のランドスケープアーティストのSAYPE(セイ―プ)さんが富士見の広場に巨大なフレスコ画を制作をしています。

「UNITED VOICES PROJECT」についての記者会見の模様が、富士市公式YouTube「いただきのはじまり」に公開されています。

※2023年5月4日の様子

公式LINEでこのプロジェクトを知り、現地へ行ってみました。カラーコーンやロープなどで立ち入り禁止区分ができていました。かなり大きな作品になるようです。富士市の公式サイトによると大きさは約100メートル×20~25メートルになるようです。

※5月5日の様子

※5月5日の様子

フレスコ画は、画材をスプレーのように吹き付ける手法で巨大な絵を描くそうです。

※5月6日の様子

翌日、現地へ行ってみると何やら描かれていますがよく分かりません。ドローンが欲しいです。

※5月8日の様子

5月7日の雨の影響なのか絵が薄くなっていました。

5月8日の様子

一部、芝生の色が変わっています。

※5月8日の様子

スプレーを吹きかけて作業を進めていました。完成が楽しみです。

現地で関係者の方にお聞きしたところ、雨の影響により予定より製作が遅れてしまったそうです。完成後には、公開日が富士市公式HPや公式LINEから発信されると思いますので、チェックしてくださいね。

数日で自然と消えてしまうそうなので、消える前にご覧になって、みんなで平和を祈りましょう!公開日など詳細が分かり次第、追記します。

追記:完成しました!

 

富士市中央公園 富士見広場はこちら↓

2023/05/09 09:08 2023/05/11 07:47
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集