【富士宮市】3月5日は「にじます祭」が「神田川ふれあい広場」にて開催されます。にじますと早咲きの桜を楽しもう!

2023年3月5日(日)10時~15時まで、「神田川ふれあい広場」にて「にじます祭」が4年振りに開催されます。「富士宮ます釣り大会」が同時開催されます。

富士宮市の名産「にじます」は、約80年前から「養鱒(ようそん)」が行われていて、生産量は日本一と言われています。にじますは清流で育つ魚であり、富士山の湧水に恵まれた風土や食によるまちづくりをすすめる富士宮市のイメージにもぴったりの魚です。「市の魚」として制定され、親しまれています。

※写真はイメージ

一般の家庭で虹鱒の卵を育て、孵化した稚魚を放流する事業「育て鱒ター」による稚魚の放流があります。

地元養鱒業者による飲食ブースの出店や大型にじますの展示や景品が当たる重量当てクイズが行われます。

 イベント内で使える「100円券×5枚+富士山ちゃんこ1杯引換券」チケットも販売。(限定300セット)

富士宮高校会議所の皆さんが、「虹鱒音頭」を披露するそうです。みんなで一緒に踊りましょう!

同時開催の「富士宮ます釣り大会」では、神田川で釣った鱒の大きさを競います。

【富士宮市】富士山本宮浅間大社が満開です。夜桜ライトアップが開催中!

会場のふれあい広場には早咲きの桜が咲いています。お花見も楽しめますよ。

こちらは伊東小室桜です。一重咲きで大輪の早咲きの桜です。

こちらは、南足柄市の農家の方々が寒緋桜などを交雑種して作られた桜です。例年ですと3月中旬頃に見頃を迎えます。

富士山本宮浅間大社の境内には河津桜が咲き見頃を迎えています。あちこちに桜が咲いていますので探して、お花見も楽しんでくださいね。

神田川ふれあい広場はこちら↓

2023/03/04 09:08 2023/03/04 09:08
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集