【富士市】「ととのい処」があり、軽食や休憩をして、1日ゆっくりくつろげます。「サウナ鷹の湯・後編」
2022年12月27日にリニューアルオープンした「サウナ鷹の湯」のご紹介を前編・後編で分けてお伝えしています。前編ではお風呂について、ご紹介させていただきました。
お風呂は以前と変わらず、露天にはトゴール温泉があり、内湯もあります。サウナが3つ、水風呂が2つあります。注意点としては、未就学児・身長120㎝以下のお子さんは入館できません。前編の記事は、あわせて読みたいからご覧になれます。↓
後編は、セルフ売店、ととのい処(休憩所)を主に、ご紹介をします。
「ととのい処」(休憩所)は、テーブル席、座敷席があります。テラス際にはテレビもあります。
外気浴のできる「ととのい処」もあります。ご利用できるのは21時までになっています。
専用下駄がありますので、履き替えて外気浴をすることができます。
以前は脱衣所に喫煙所がありましたが、リニューアル後は「けむり処」が外にあります。
セルフ売店があるので、お食事もできます。現在は、近隣の店舗「はらぺこキッチン」、「ワタナベ食品」や、富士宮市の「老舗焼肉めいげつえん」などのデリバリーの商品をセルフ販売しています。時間によって商品は異なります。売切の場合もありますのでご了承ください。商品を選んで、売店レジで会計します。支払いは、現金のみです。
缶ビール、日本酒、お刺身やオードブルなどお惣菜など。
この写真にはありませんが、焼きそば、カレーライスなどの主食もあります。
お酒のおつまみから、デザートのケーキまで豊富な品揃え。
おでんもあり、軽く食べたい時などにありがたいです。
おでんを選んで、お皿に取りました。すべてセルフです。
お風呂上りには水分補給が必要ですね。
ドリンクメニューは、売店レジで支払いを済ませ、紙コップ、グラス、ジョッキなどを受け取ってください。商品をご自身で注いでください。
ソフトドリンクは1杯200円、飲み放題は300円の2種類になっています。(デトックスウォーターは別料金です)
こちらのデトックスウォーターは2種類あります。この日のフレーバーは「レモン」と「りんご・オレンジ・レモンのミックス」でした。専用ボトルを300円(飲み放題)で売店レジ、もしくは券売機で購入します。2回目からは専用ボトルをお持ちになると150円のお支払いで飲み放題になります。お隣にある佐藤園のお茶も飲めます。お茶が飲みたい場合は専用ボトルを売店で確認してもらい、紙カップを受け取ってください。
こちらが500mlの専用ボトルです。デトックスウォーターの専用ボトルには、ご利用になられる日を記入したシールを貼ってもらいます。ソフトドリンクとデトックスウォーターは別料金ですので、お間違いのないように♪
アルコール類もあります。こちらはジョッキを置くと下からビールが沸き上がる「トルネードディスペンサー」。県内でもあまり導入されていないそうです。
サワー、ハイボールなど、お酒はご自身で配合して作ります。
ソフトクリームは自動で巻き上がります。
ドリンク類は自動販売機にもあります。
コイン式のマッサージチェアもあります。(有料)
入館して目につくのがこちらの富士山!男湯・女湯の脱衣所にある富士山のロッカーと、こちらの絵は、富士市在住の画家「太田昭」さんの作品です。オープン初日に来館なさってサインをしてくださったそうです。右下に見えますね。こちらはフォトスポットになっています!鷹の湯の文字がある扉を開けて椅子に座って写真を撮ると壺風呂に入っているような写真が撮れます。記念撮影にいかがですか?
ととのい処からは富士山が見えますよ!外の囲いを一部撤去したことで富士山が見えるようになりました。
お風呂に入れてお食事ができて、時間制限なく1日楽しめる「サウナ鷹の湯」。サウナーさんだけでなくスーパー銭湯、温泉好きな方でも楽しめますよ。
皆さんも、サウナ鷹の湯で有意義に過ごしてくださいね!
SNSなどでは、既に話題になっています。
サ活の注目スポットとして人気が出そうですね!
スタッフの皆さんは、とても感じが良くて優しいので、分からないことなどあったら、声をかけて聞いてみてくださいね。
サウナ鷹の湯のスタッフの皆さん、ご多忙なところ取材に、ご協力していただきありがとうございました。
サウナ鷹の湯はこちら↓