【富士市】富知六所浅間神社では色とりどりの菊が華やかですよ。「菊花展」が開催中!

11月は全国各地で菊花まつりや菊花展が開催される時期です。富知六所浅間神社(三日市浅間神社)では、毎年恒例の富士菊花会主催による「菊花展」が2022年11月23日まで開催されています。

【富士宮市】内房の里のざる菊が見頃を迎えています!色とりどりで華やかですよ!

【富士市】富知六所浅間神社では11月23日まで菊花展が開催されています!

境内には市内の菊愛好家の皆さんが丹精込めて育てられた色とりどりの菊が展示されています。

境内がとっても華やかになっていますよ。

【富士市】富知六所浅間神社の11月の御朱印!菊花展も開催中です

三鉢組物、四鉢組物、五鉢組物、だるま仕立て、競技花など色とりどりの菊が展示されています。

花の直径が18~20cm以上の和菊の大菊など、菊にも種類がたくさんあります。豪華な菊を是非、ご覧ください。

11月15日は七五三の日ですね。近年は10月から11月にお祝いすることが多くなっていますね。筆者が参拝した日には、かわいい着物の女の子とご家族がお詣りしていました。七五三の御祈祷は毎日9時より17時まで予約なしで、お願いできるそうですよ。

拝殿の階段にあるもみじは少し色づき始めています。もう少し経つと赤く色づきますよ。

明治天皇像の側にあるイチョウは黄色く色づいています。

11月23日には新嘗祭が斎行されます。この祭りは春に米をはじめとして五穀の豊穣を御神前に祈念し、収穫を迎えるこの時期、御神前に今年穫れた新穀を奉納し収穫を感謝するお祭りです。新嘗祭の御神札が頒布されています。

赤富士に黄色の参道が描かれた素敵な新嘗祭の特別御朱印の頒布もあります。

富知六所浅間神社(三日市浅間神社)では通常御朱印、月替わりの季節の御朱印などあり、11月は紅葉や七五三の御朱印があります。御朱印の詳しい情報はInstagramをご覧くださいね。

霜月特別御朱印は紺色富士山でかっこいいですね!こちらの御朱印は書き入れしていただけますよ。

富知六所浅間神社はこちら↓

2022/11/15 09:08 2022/11/15 09:08
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集