【富士市】大観覧車「フジスカイビュー」がパープル・ブルー・ゴールドにライトアップされます!
2022年11月はキャンペーン啓発運動の為、EXPASA富士川 上り(富士川SA上り)の大観覧車「フジスカイビュー」のライトアップの色がパープル、ブルー、ゴールドに変わります。毎年、開催されていますが、ご存じでなかった方はライトアップを目にしたら、キャンペーン啓発運動のことを思い出してくださいね。日没より21時までライトアップが実施されています。
「児童虐待防止推進月間」オレンジのライトアップ 11月1日~11日
既に終了しましたが、11月1日~11日までは「児童虐待防止推進月間」でオレンジにライトアップされました。厚生労働省では毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施しています。(厚生労働省HPより)
「女性に対する暴力をなくす運動」パープルライトアップ 11月12日~25日(14日~18日は除く)
毎年11月25日は「女性に対する暴力撤廃国際日」です。女性に対する暴力をなくす運動のシンボルマークである「パープルリボン」にちなんで、紫色のイルミネーションにすることで、広くDV防止の啓発を行います。
パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。
「世界糖尿病デー」ブルーライトアップ 14日~18日
11月14日は「世界糖尿病デー」です。11月14日は、インスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療に画期的な発見に敬意を表し、11月14日を「世界糖尿病デー」に指定しています。日本糖尿病学会、日本糖尿病協会が中心となって、各地で著明な建造物をブルーにライトアップして、街頭での啓発活動を実施しています。ぜひ国民の皆さまも世界糖尿病デーのイベントに参加して、ご自分やご家族、大切な人とともに、糖尿病について考え、予防にむけた一歩を踏み出していただきたいと思います。(世界糖尿病デー実行委員会HPより)
「世界COPD(慢性閉塞性肺疾患)デー」 ゴールドライトアップ 16日~18日
11月16日は「世界COPD(慢性閉塞性肺疾患)デー」です。毎年11月の第3水曜日を世界COPDデーと定めており、この日に向けて世界各国でCOPDへの関心を高める活動を行っています。COPDとは、主に長期間にわたる喫煙によって、空気の通り道となる気管支や酸素と二酸化炭素のガス交換を行う肺胞が壊れてしまう病気です。これによって、労作時の息切れなどの呼吸器症状が生じます。呼吸がしにくくなる肺の生活習慣病で、進行すると少し動いただけでも息切れし、呼吸不全や心不全を起こし命に関わるため、早期発見、早期治療が重要です。呼吸器専門医にご相談ください。
11月は大観覧車「フジスカイビュー」に注目してくださいね!
大観覧車フジスカイビューはこちら↓