【富士市・富士宮市】11月は児童虐待防止推進月間です。富士川の観覧車がオレンジにライトアップされています!

 

11月は児童虐待防止推進月間です。オレンジリボンキャンペーンの一環として全国の名所やビルで、オレンジライトアップが実施されています。

【富士市・富士宮市】10月はピンクリボン運動の強化月間です。EXPASA富士川の大観覧Fuji Sky Viewがライトアップします!

富士市は富士川の大観覧車Fuji Sky Viewで2021年11月1日〜11日までオレンジライトアップが実施されています。

昼と夜の観覧車の違いも感じられますよ。青空との観覧車も綺麗ですが、夜の暗闇に光り輝き、ライトアップされた観覧車も綺麗ですよ。

オレンジのバージョンもいろいろあり、毎時00分・15分・30分・45分にオレンジリボンが登場します。たまに富士山が流れてくることもありますよ。見ることができたらラッキーですよ。

【富士市】富士川大観覧車フジスカイビューがパープルリボンのライトアップになります!

例年ですと11月は、暴力撤廃の国際デー、世界糖尿病デー、
世界COPD(慢性閉塞性肺疾患)デーの一環でライトアップがあります。分かり次第お伝えします。

オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。子どもが虐待を受け、近年、命を失ってしまうという事件が年間60件近く起きています。オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています(HPより)

※厚生労働省より出典

2021年の標語は【189(いちはやく) 「だれか」じゃなくて 「あなた」から】

【富士市・富士宮市】11月は児童虐待防止推進月間です。オレンジ色のものを身につけ啓発運動に参加しましょう!

虐待かな?と思ったら直ぐに連絡してくださいね。個人情報などの保護はされますので、ご心配なく。

静岡県HPでは児童虐待についての詳細がありますので是非、読んでみてください。

少し抜粋しますが、児童虐待とは、大きく4つに分類されています。大人はしつけだと思ってしている行為が、虐待に当たるケースもあります。

4つの分類

【⾝体的虐待】子どもを殴る、たたく、蹴る 、⾔うことを聞かないので正座をさせた。

【性的虐待】⼦どもへの性的⾏為、性⾏為を⾒せる。⼦どもにアダルト動画やアダルト雑誌を⾒せる。

【ネグレクト(育児放棄)】子どもを家に残して外出、食事を与えない。⼦どもを⾃動⾞の中に放置する。⼦どもをお⾵呂に⼊らせない。

【⼼理的虐待】子どもを⾔葉で脅す、無視する。⼦どもがいる前で夫婦げんかをする。

 

富士宮市では富士山世界遺産センターが2021年11月1日に1日限りのオレンジライトアップが実施される情報を得たので出向いてみました。赤富士を思わせるライトアップで神々しいですね。

オレンジ色は、子育てに優しい社会を目指し、虐待のない社会の実現を進めるオレンジリボン運動のシンボルカラーです。オレンジ色のたすきをつなぐリレーマラソンなどのイベントが全国各地で行われています。社会的関心の喚起を図り防止するため広報・啓発活動を展開しています。

皆さんもオレンジのものを身につけて児童虐待について話したり、SNSで発信してオレンジリボン運動に参加してください。地域の子どもたちを優しく見守ってくださいね。

富士山世界遺産センターはこちら↓

大観覧車Fuji Sky Viewはこちら↓

あけぽん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ