【富士市】8月21日、がくてつ機関車ひろばが岳南富士岡駅構内にオープンしました!

2021年8月21日、岳南鉄道の岳南富士岡駅の構内に、がくてつ機関車ひろばが完成しました。見学できる電気機関車4両は、ED501、ED291、ED402、ED403です。新たな観光スポットが誕生しました!

【富士市】岳南電車のクラウドファンディングが目標800万円を6月7日に達成!ネクストゴール1200万を14日に達成し、15日で終了しました!

展示してある4両は、2012年まで岳南鉄道沿線にある製紙会社の貨物輸送を担ってきました。輸送業務終了後、車両は、岳南富士岡駅の構内に置いてありました。ひろば開設のため、ボランティア団体の皆さんが機関車の塗装などをし現役時代の姿に蘇らせてくれました。

【富士市】岳南電車本吉原駅が国の登録有形文化財に認定されました!

ウッドデッキも整備されていますので、のんびり休憩しながら、眺めるのもいいですね。

一般オープン前に関係者による完成記念式典でテープカットが行われました。かぐや姫クイーン、かぐや姫も応援に駆けつけています。

オープニングセレモニーの様子は岳ちゃんがツイキャスで配信しています。

多くの人に周知されるために、岳南富士岡駅に副駅名としてがくてつ機関車ひろば前が導入されました。

夜にはライトアップ撮影会など開催されました。

 

22日には鉄道ナレーター響 丈さんが、がくてつ機関車ひろばから生配信をして実況してます。鉄道ファンならではの視点で盛り上げてくださっています。貴重な映像もあります。

今後、みんなに愛される広場になるように応援しましょう!新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、全国各地、海外から訪れてほしいですね。

がくてつ機関車ひろばはこちら↓

2021/08/23 09:08 2021/08/23 09:08
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集