【富士市】7月24日(土)、静岡ガス エネリアショールーム富士が港大通り(県道353号)沿いの津田に移転オープンしました!あのCMのシーチキン食堂もオープン?

2021年7月24日(土)静岡ガス エネリアショールーム富士が移転リニューアルオープンしました。

移転リニューアルオープン記念 食育フェスタ in エネリアショールーム富士のイベントに行ってきました。イベントは24日、25日の2日間に渡り開催されています。「学ぼう!食・健康・環境・絆!」をテーマにした食育フェスタです。 

イベント受付入り口では新型コロナウイルス感染予防の為の検温、手指の消毒、来客名簿への記入があります。静岡ガスのキャラクター『ぽかぽかものはし』のうちわプレゼントもありました。アンケートに記入すると空くじなしのプレゼントがあります。

会場内には紙のまち富士市らしい段ボール製の椅子がありました。

オープニングイベントでは太鼓組による演舞が華を飾りました。

富士市ゴミ啓発コーナーでは富士市の食育『ふじ食』の説明や食育キャラクター『むすびん』、富士つけナポリタンのキャラクター『ナポリン』が登場する食品ロスなどを描いた4コマまんがも展示されていました。

ゴミ、食品ロス、食育などのパンフレットがあり、自由に持ち帰って学ぶこともできます。事前予約の食育講座(田子の月のお菓子作り他)などもありました。

エネリア食堂には、期間限定で試験的に企業が入店するようです。7月24日からは、はごろもフーズ株式会社が入店し、8月24日までは、シーチキン食堂になっています。ランチタイムのみの営業です。今後の出店予定は9月タヴェルナイルボルゴ、10月和食処まさご、11月café&deli mogu となっていますので、楽しみですね!

11時30分のオープン前に筆者も列に並び、ランチメニューをいただきました。食券を購入してから料理を受け取るシステムになっています。この日は限定60食が12時前には完売していました。

券売機の隣には、はごろもフーズの商品が陳列され販売しています。こちらの商品も券売機で食券を購入します。

24日のメニューは『シーチキンとゴロっとかぼちゃのまろやかカレー』です。名前の通りかぼちゃがゴロゴロ入ってまろやかで美味しかったです。シーチキンとかぼちゃは合いますね。是非、ご家庭でもお試しください。

来週のランチメニューはこちらになります。今回は小盛りサイズでしたが、来週からは通常サイズになるようです。週替わりのメニューも楽しみですね。

食堂の入り口の真正面にはエネリア食堂のコンセプトアートが展示されています。富士市の象徴である富士山、岳南電車、トイレットペーパー、煙突や食卓を囲む家族など様々なものが描かれている大作は絵描き作家のkikkiさんの作品です。

kikkiさんは出展(24日のみ)もしていました。似顔絵は、お子さんに大人気でした。缶バッジ、マグネット、塗り絵などの販売もあります。

屋外では岳南電車のミニトレインの乗車ができ、親子連れの方に人気でした。

まちの駅が中心となり出店しているエネリアマルシェも開催されています。野菜、パン、ジャム、焼きそば、和菓子などのブースが軒を連ねています。

暑さが厳しいのもあり、冷たいかき氷が人気でした。新たな富士市のスポットに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

静岡ガスエネリアショールーム富士はこちら↓

2021/07/25 09:08 2021/07/28 08:48
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集