【富士市】2月23日~25日まで「毘沙門天大祭」が開催!今年もコミュニティfでは、だるまコンテスト作品が展示されています!

2026年2月23日、24日、25日に、日本三大だるま市「毘沙門天大祭」が妙法寺にて開催されます。富士の「だるま市」、東京都調布市の「深大寺だるま市」、群馬県の「高崎だるま市」を三大だるま市と称されています。「毘沙門天大祭」のだるまは立派な髭をつけていることで有名です。

昔より、旧正月の7日・8日・9日の三日間は、「毘沙門天王」が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いて下さるといわれています。 今では「毘沙門天大祭」として数十万人の人々で賑わっています。このお祭りには全国からダルマ屋が店を出すことでも有名で 日本最大の「ダルマ市」としても知られています。
また大祭に出店する露店は一キロを超え、その賑わいは「東海一の高市(たかまち)」と表されています。(公式HPより)

海岸有料駐車場170台、 普通車 ¥1,500
マリンプール駐車場680台、普通車 ¥1,500 ※会場近くまでシャトルバスあり
詳しくは公式HPをご覧ください。

この期間しか運行していない「だるま電車」に乗車してお祭りに行ってみてはいかがでしょうか。
毘沙門天大祭の会場はこちら↓
「開運!オリジナルだるまコンテスト」

富士市のだるま市を盛り上げる「富士市まちの駅ネットワーク」が主体となり企画する「富士だるまプロジェクト」が始動しています。
プロジェクトの一環として毎年開催され今回で20回目となる「開運!オリジナルだるまコンテスト」が開催されました。コンテストの結果発表が2月16日(月)に行われ、2月17日(火)~2月25日(水)、富士市民活動センター「コミュニティf」にて展示されています。

こどもからおとなまで趣向を凝らしたバラエティに富んだカラフルなだるまが集まりました。


こちらは一部ですが、161作品の応募があったそうです。会場には応募された皆さんの作品が展示されています。


こちらは受賞作品です。
受賞作品は2月26日(木)~3月4日(水)まで富士市役所に展示されます。







