【富士市】2026年1月1日は初詣は「富知六所浅間神社」へ参拝!迫力ある奉納干支揮毫もありました!

2026年1月1日、初詣は「富知六所浅間神社」でお参りしました。

9:10に到着した際には既に参拝される方の行列ができていました。

初詣と言ったら、おみくじですよね?おみくじを引いて仲間同士で見せ合う人やじっくり眺める人などが見受けられました。

御朱印の受付に並ぶ方は10人程度でした。縁起物や御守りを求める参拝客など思い思いに初詣を楽しまれていました。

天候に恵まれた元日の境内からは富士山が見えました!

鳥居の側の露店や地元のお店の出店もありお腹も満たせます。縁起の良さそうな開運団子は魅力的です!

拝殿ではご祈祷が行われていました。

拝殿前には10:00からの「新春奉納干支揮毫」を待つ参拝客が集まっていました。

日下部政彦さんの縁起の良い呼び太鼓の後、宮司さんによるご祈祷がありました。そして凧絵師の林直輝さんと書家の宮久保胡蝶さんによる揮毫が太鼓の音と共に始まりました。

ここからは林さんがおひとりで揮毫します。今年の干支は「丙午」です。

目を書き入れて午が完成しました。

次は宮久保さんの揮毫が始まりました。年号、干支を書き入れました。その後に赤文字で「福」と書入れました。

迫力ある揮毫を参拝客が見守る中、「駿」を書入れて完成しました。

最後は、完成した作品と奉納された皆さんの撮影です。

今年もダイナミックなパフォーマンスを生で楽しむことができました。

富知六所浅間神社はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!