【富士市】年明けうどんと富士川サービスエリア下りからの絶景富士山

2026年1月1日、早朝に「富士市役所屋上ミエルラ」で初日の出を堪能した後に向かったのは富士川サービスエリア下り

展望スペースには初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士二鷹三茄子」と書かれた看板と風見鶏があり、富士山と一緒に撮影できる縁起のよいスポットです。

高速道路、岩本山、富士川越しに見える富士山が絶景です。

展望石があり覗き穴から富士山が見えます。かわいらしく写せますよ。

さて富士川サービスエリア下りに来たからには美味しいものを食べましょう!

ここへやってきた目的のもうひとつは「年明けうどん」を食べることです。

「年明けうどん」を食べている姿が多く見受けられました。

「年明けうどん」600円(税込)

年明けうどんとは?
(1) 基本定義 うどんは、太くて長いことから、 古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。「年明けうどん」 は、 純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の 幸せを願うものです。
(2) 具体的定義 「年明けうどん」 とは、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを添えます。

初夢に見ると縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子がトッピングされています。

一富士→ 富士山かまぼこ・二鷹→鷹の爪・三茄子→茄子の素揚げ

富士山かまぼこがかわいらしいです。

一富士二鷹三茄子からの富士山と年明けうどんで2026年は良い年になりそうです!

※富士川サービスエリア下りのスタッフさんに伺ったところ「年明けうどん」は販売予定は1月4日(日)までのだそうです。状況によっては終了してる可能性もありますので、ご了承ください。

富士川サービスエリア下りは一般道からもアクセスできます。

詳しくはぷらっとパークをご覧ください。

富士川サービスエリア上り(EXPASA富士川)や道の駅富士川楽座からの富士山も絶景ですのであわせてお楽しみください。

富士川サービスエリア下りはこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!