【富士市】田子の浦港漁協食堂を会場に開催されたイベントレポ「FUJI FUTURE FESTA 2025」

田子の浦港プロムナードエリア(田子の浦港漁協食堂からふじのくに田子の浦みなと公園まで)周辺では数々のイベントが開催されて賑わいを見せています。

今後も2025年9月7日(日)には「中小企業家同友会富士支部祭り」がふじのくに田子の浦みなと公園で開催されます。

※画像:主催者様より

今後のスケジュールは富士市の公式サイト「令和7年度 田子の浦港にぎわいイベント一覧」をご覧ください。

今回は田子の浦港漁協食堂で7月25日に開催されたイベントをご紹介します。

FUJI FUTURE FESTA 2025」2025年7月25日(金)開催

「FUJI FUTURE FESTA 2025」~夏だ!富士山だ!なすび先生とマナ防★たっぷり富士じかん~が開催されました。 

イベント開催を通し、富士市が取り組む施策や地域資源(防災・観光・キャラクターPR)に対する市民の関心と理解を高めることを目的として開催されました。
市民と行政・地域団体が一体となって未来の富士市を考えるきっかけを創出しました。

イベント当日は富士山や防災など、富士市にまつわるトークショー、なすびさんのトークショー、富士市シティプロモーション大使・結花乃さんのミニライブ、さもにゃんが登場して会場を盛り上げました。

会場には和菓子店「雅心苑」や田子の浦港漁協食堂に不定期で出店をされている手焙煎珈琲の「MICAFE」、台湾カステラやサイダーかんなどを販売する「Takeno-ko Cafe」が出店していました。

開催日は金曜日で平日の午後でしたが会場には大勢のお客さんが足を運ばれていました。

イベントは透明感のある歌声の結花乃さんの「ミニライブ」から始まりました。

富士市のブランドイメージソング「いただきへのはじまり」などを披露されました。

「なすびさんと富士山」をテーマにしたトークショーでは、タレントのなすびさんが富士登山の経験について語りました。なすびさんは数日前から富士市や富士宮市を観光されて富士登山をされました。海抜ゼロメートルから富士山頂を目指す「富士山登山ルート3776」の経験、魅力についても語られました。

続いての「防災トーク」では「富士市防災危機管理課」の職員さん、「なすび」さん、「結花乃」さんの防災についてのトークショーがありました。東日本大震災以降、災害支援や環境活動に取り組まれている「なすび」さんの体験談に関心が集っていました。

会場内には防災についてのパンフレットなどがありました。

災害時にトイレはないと困りますね。富士市には「トイレトレーラー」があり「令和6年能登半島地震」でも派遣依頼を受けて設置しました。

イベントに参加された皆さんとさもにゃんが集合した記念撮影もありました。

イベント終了後、なすびさんからとびっきりの笑顔をいただきました。

9月1日は防災の日です。地区の防災訓練などもありますね。防災については富士市公式サイトの防災ページをご覧ください。 富士市防災アプリ「防災ふじ」が便利です。取得されていない方は是非、ダウンロードしてくださいね。

会場はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!