【富士市】8月12日に「エキキタものづくりサイエンスDAY」が開催!予約締切迫る。7月31日まで受付中!

2024年8月12日(月・祝)10時~15時まで、富士市交流プラザ・富士駅北まちづくりセンターにて「エキキタテラスvol.9  エキキタものづくりサイエンスDAY」が開催されます。

「ものづくりサイエンスワークショップ」が実施されます。

夏休み中のお子さんと親子で参加してみませんか?

5つのワークショップは予約が必要です。

「ものづくりサイエンスワークショップ」

申込締め切りは7月31日になります。

予約フォームはこちら。

デジタルイラストせい作体験~iPadのアプリでおえかきしよう!~

提供:みんなのコード
対象:小学生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
   ②13:00~14:30

ショートムービーせい作体験

提供:みんなのコード
対象:小学5年生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
   ②13:00~14:30

プログラミングでオリジナルゲームせい作体験

提供:みんなのコード
対象:小学生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
   ②13:00~14:30

かんい走行ロボットプログラミング教室

提供:静岡産業大学
対象:小学4年生以上
定員:各回4名
時間:①10:30~11:15
   ②11:30~12:15
   ③13:00~13:45
   ④14:00~14:45

「液体ちっ素」の力でとっても冷たい世界を体感しよう

提供:静岡ガス
対象:小学生以上
定員:各回10名
時間:①10:00~
   ②11:00~
   ③13:00~
   ④14:00~

ここからは昨年開催された際の様子をお知らせしますので参考になさってください。男の子が好きそうなミニカーの体験コーナーもありました。

ジヤトコミニレーサー体験コーナー!かっこいいですね!

3Ⅾプリンターでできた部品を使ってキーホルダー作り

巨大な万華鏡の中に入って見られるコーナーもありました。

手形アートコーナーではみんなで作品をつくります。

手形アートを体験できます。

ほかにも沢山のワークショップがありました。

大人でもわくわくするような企画!

是非、参加してみてくださいね!

「かえっこバザール」同時開催!子どもが主役の交換会。

かえっこバザールは、
①遊ばなくなったおもちゃを持ってくる。
②子ども通貨「カエルポイント」に換える。
③他のおもちゃと「かえっこ(交換)」する。
おもちゃを持ってこなくても大丈夫!会場の運営お手伝い(おもちゃのクリーニングほか)やものづくりサイエンスワークショップに参加することで、カエルポイントを貯めることができます。
魅力的なおもちゃはオークションに出てくるので、たくさんのワークショップを体験して、欲しいおもちゃをゲットしよう!

 

記事内の写真は2023年2月4日に開催された際のものです。

「エキキタぷらす」8月5日~12日

今回が初開催の「エキキタぷらす」は、富士市交流プラザ敷地内にテーブルハウスや人工芝を設置したり、キッチンカーの出店があります。

鈴木商店」かき氷、ドリンク
えびすあん」たい焼き、ドリンク
ラグッとkitchen」フード、ドリンク

会場はこちら↓

2024/07/29 09:08 2024/07/29 22:33
あけぽん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集