【富士市】今話題の「ポケモン」のマンホールを見ましたか?市内にあるマンホールをご紹介します!
2024年6月1日より「道の駅 富士川楽座」にポケモンマンホールのふたが設置されました。静岡県では5ヶ所に設置されます。静岡市には既に設置されています。今後、沼津市、伊豆市、浜松市で設置予定です。沼津市は明日、6月6日に設置予定になっています。
富士市に設置されたポケモンマンホールのふた「ポケふた」をご紹介します。
ほかにもある富士市の様々なマンホールについてご紹介します。
ポケモンのマンホールのふた
道の駅 富士川楽座に設置されたのは、このマンホール「ファイヤー」!
公式サイトには下記のような説明があります。
マンホール好きなマンホーラーさんが観光に来てくれるとうれしいですね。
設置された場所は大観覧車と富士山の築山の間です。
お子さんにも大人にも人気のポケモン!是非、実物をご覧になってくださいね。
ポケモンマンホールのふたはこちら↓
市内にあるマンホール
【朝焼けに染まる富士山】モノクロ
一番多いのがこのマンホールですね。ほかにも市章の入ったマンホールなどもあります。
【朝焼けに染まる富士山】カラー
この5色のカラーマンホールはよく見かけると思います。
朝焼けに照らされる富士山と駿河湾の白波をイメージして描いています。
富士市のマンホールは、地下の下水道管の汚水の流れる方向が分かるように、富士山の
頂上が流れの方向を指しているそうです。
【茶畑と富士山】富士山口
【白雲と富士山】
今週末、6月8日・9日は「吉原祇園祭」がありますので、是非、下を向いて探してみてくださいね。
歩道の上に設置されています。カラーマンホールをなるべく踏まないでください。と注意書きがあります。吉原駅の南東にあります。線路の近くにあります。
真ん中に岳南の岳の文字がありますね。
このマンホールもよく見かけると思います。消火栓のマンホールです。富士山に帰ったと言われている「竹取物語」のかぐや姫と竹と富士山が描かれています。
富士市には、いろんなマンホールがありますね。
今回はご紹介できませんでしたが、マンホールカードについて改めて執筆しますので、お楽しみに♪