【富士市】明日、10/28は「ヒナカラマチコ」にもご出演!市内を中心に活躍する書家「宮久保胡蝶」さん

今回は富士市で活躍する芸術家(アーティスト)のご紹介です。

主に富士市を中心に県外でも活躍している書家・宮久保胡蝶さんをご存じでしょうか?

書家・書道家と聞くと固いイメージですよね?

宮久保さんの活動は多岐に渡ります。

プロフィール・経歴

画像提供:宮久保胡蝶様

富士市在住の書家。作品制作・ロゴ文字作成・命名書/イベント出演/ライブパフォーマンス/審査員/講座講師/御朱印

「スタジオ」

富士市の吉原商店街に「胡蝶デザインスタジオ」があります。

プロモーションビデオ

富士宮市の古民家カフェ「Spese Wazo」で撮影された素敵なプロモーションビデオ。

個展「Japanesque」

※画像提供:宮久保胡蝶様

初の単独個展が「ペンネジューク」で開催されました。

 

2021年10月14日〜20日、『Japanesque』が吉原の文房具店Penne19」2階ギャラリースペース

「Pentelのイベント」

※画像提供:宮久保胡蝶様

ぺんてるの画材を使った作品をSNSに公開していたところ、ぺんてるの方が興味を持ち、富士市でWEBサイトのインタビューが実現。

※画像提供:宮久保胡蝶様

「ぺんてる創業祭」で書道パフォーマンスとトークセッションを行いました。

「ブラザーのイベント」

※画像提供:宮久保胡蝶様

名古屋市のブラザーのイベントに推し文字箔アート体験で参加。

※画像提供:宮久保胡蝶様

ゲストのジョイマンさんのネタをお書きになり、ご本人も喜ばれていたそうです。

「ma-ne」表紙モデル

2021年8月・11月の表紙を飾っています。

「富士高砂酒造のラベル」

富士市でしか飲めない酒の文字を担当されています。このお酒は富士高砂酒造でも販売されていません。富士市限定発売です。写真は富士市役所2階にある樽酒です。

画像提供:宮久保胡蝶様

こちらのウイスキーの文字も担当されています。

「富知六所浅間神社」

お正月やお盆の時期には富知六所浅間神社にて限定御朱印・御朱印帳・御守り等のデザインを担当されています。

※画像提供:宮久保胡蝶様

書だけでなく絵もお得意です。

こちらは2022年夏に頒布された御朱印です。

※画像提供:宮久保胡蝶様

こちらの御守りは大人気で何度も再販されています。

「ライブパフォーマンス」

久能山東照宮にて、疫病の早期終息と世界の平和、安寧を祈願した巨大な紙への奉納揮毫。

【富士市】富知六所浅間神社の「新春・奉納干支揮毫」のパフォーマンスを観てきました!

今月は特にお忙しかったそうです。明日も書道パフォーマンスがあります。

※画像提供:宮久保胡蝶様

多忙な宮久保胡蝶さんの2023年のパフォーマンスを一部ご紹介します。

2022年に続き、2023年の元日には富知六所神社にて、凧絵師の林直輝さんと「新春・奉納干支揮毫」のコラボパフォーマンスをしています。

「新春・奉納干支揮毫」富知六所浅間神社

「わくわくフェスタ伝法 前夜祭BB」

伝法小学校150周年記念の揮毫。

※画像提供:宮久保胡蝶様

「吉原宿場まつり」
パフォーマンスのほかに箔アート体験を実施しました。行列ができるほど人気でした。
 

この日はブラザーの方が応援で参加されました。

「あっぱれ富士2023」

「新春イベント」イオンタウン富士南

総合芸術祭「観るは法楽」吉原商店街

「アトリエテチ」小川浩子さんが主催のこの芸術祭は来春3月に開催予定です。

過去にはアンブレラスカイ、白糸マルシェ、宮町まつりなどで書道パフォーマンスを披露されています。

岩松北小学校では児童の前で卒業記念のイベントに出演。アーティストSORAさんとコラボしました。

 

「イベント出店」

「富士高砂酒造 夏の蔵開き」では日本酒のラベル書きをしました。

別のイベントでは提灯やうちわに文字入れをしました。
「ヒナカラマチコ」10時30分~書道パフォーマンス(チラシの時間とは異なります)

明日、10月28日(土)に昭和自動車学校で開催される「ヒナカラマチコ」に出演されます。

チラシには10時~とありますが、変更になっています。10時8分~鼓Laboパフォーマンス・10時30分~宮久保胡蝶パフォーマンス×鼓Laboとなっています。お近くでご覧になられるチャンスです!是非、ご来場ください。

今回は書家・宮久保胡蝶さんでした。次回はイラストレーター兼デザイナーの「コイズミチアキ」さんを特集します。お楽しみに♪

2023/10/27 18:08 2023/10/27 22:35
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集