【富士市】明日、10/28は「ヒナカラマチコ」にもご出演!市内を中心に活躍する書家「宮久保胡蝶」さん
今回は富士市で活躍する芸術家(アーティスト)のご紹介です。
主に富士市を中心に県外でも活躍している書家・宮久保胡蝶さんをご存じでしょうか?
書家・書道家と聞くと固いイメージですよね?
宮久保さんの活動は多岐に渡ります。
プロフィール・経歴
富士市在住の書家。作品制作・ロゴ文字作成・命名書/イベント出演/ライブパフォーマンス/審査員/講座講師/御朱印
「スタジオ」
富士市の吉原商店街に「胡蝶デザインスタジオ」があります。
プロモーションビデオ
富士宮市の古民家カフェ「Spese Wazo」で撮影された素敵なプロモーションビデオ。
個展「Japanesque」
初の単独個展が「ペンネジューク」で開催されました。
2021年10月14日〜20日、『Japanesque』が吉原の文房具店「Penne19」2階ギャラリースペース
「Pentelのイベント」
ぺんてるの画材を使った作品をSNSに公開していたところ、ぺんてるの方が興味を持ち、富士市でWEBサイトのインタビューが実現。
「ぺんてる創業祭」で書道パフォーマンスとトークセッションを行いました。
「ブラザーのイベント」
名古屋市のブラザーのイベントに推し文字箔アート体験で参加。
ゲストのジョイマンさんのネタをお書きになり、ご本人も喜ばれていたそうです。
「ma-ne」表紙モデル
2021年8月・11月の表紙を飾っています。
「富士高砂酒造のラベル」
富士市でしか飲めない酒の文字を担当されています。このお酒は富士高砂酒造でも販売されていません。富士市限定発売です。写真は富士市役所2階にある樽酒です。
こちらのウイスキーの文字も担当されています。
「富知六所浅間神社」
お正月やお盆の時期には富知六所浅間神社にて限定御朱印・御朱印帳・御守り等のデザインを担当されています。
書だけでなく絵もお得意です。
こちらは2022年夏に頒布された御朱印です。
こちらの御守りは大人気で何度も再販されています。
「ライブパフォーマンス」
久能山東照宮にて、疫病の早期終息と世界の平和、安寧を祈願した巨大な紙への奉納揮毫。
今月は特にお忙しかったそうです。明日も書道パフォーマンスがあります。
多忙な宮久保胡蝶さんの2023年のパフォーマンスを一部ご紹介します。
2022年に続き、2023年の元日には富知六所神社にて、凧絵師の林直輝さんと「新春・奉納干支揮毫」のコラボパフォーマンスをしています。
伝法小学校150周年記念の揮毫。
総合芸術祭「観るは法楽」吉原商店街
「アトリエテチ」小川浩子さんが主催のこの芸術祭は来春3月に開催予定です。
過去にはアンブレラスカイ、白糸マルシェ、宮町まつりなどで書道パフォーマンスを披露されています。
岩松北小学校では児童の前で卒業記念のイベントに出演。アーティストSORAさんとコラボしました。
「イベント出店」
「富士高砂酒造 夏の蔵開き」では日本酒のラベル書きをしました。
明日、10月28日(土)に昭和自動車学校で開催される「ヒナカラマチコ」に出演されます。
チラシには10時~とありますが、変更になっています。10時8分~鼓Laboパフォーマンス・10時30分~宮久保胡蝶パフォーマンス×鼓Laboとなっています。お近くでご覧になられるチャンスです!是非、ご来場ください。
今回は書家・宮久保胡蝶さんでした。次回はイラストレーター兼デザイナーの「コイズミチアキ」さんを特集します。お楽しみに♪