【富士市】糖度35度以上の「いもづくしモンブラン」発売!キッチンカーが始動しました!「いもやゐも蔵」

厚原にある「いもやゐも蔵」をご存じですか?

静岡県では初の大学芋専門店でオープンから12年!

2023年7月29日に旧富士川町岩淵にある「株式会社ヤツクラ」の駐車場にてキッチンカーでの販売を始めました。
 
場所は富士川第一小学校の向かい側です。
 
「株式会社ヤツクラ」は「 OA機器・事務用品」を取り扱う他、大学芋専門店「いもやゐも蔵」、「手ぬぐいタオルの専門店「てぬぐいたおる本舗」 を運営しています。小学生から高校生を対象としたプログラミング&デジタルそろばん教室「Iwabuchi Base」も開設して受講生を募集しています。
コロナ禍の3年の間に、「ゐも蔵ファーム」を立ち上げさつまいも農場を開始。共同組合も作って糖度35度以上の「富士美芋」のブランディングも開始。富士美芋のペーストの量産化に成功し、糖度35度以上のさつまいもを使ったモンブランを新たに開発しました。中にはゴロっと大学芋が入っています。ちなみにペーストに砂糖は一切使っていません。(Facebookより)
株式会社ヤツクラの谷津倉社長にお話を伺ったところ、「富士美芋」は富士市の農家さん達で展開されているようです。
 

筆者はまだ「いもづくしモンブラン」を食べたことがないので、今後はイベント出店もされるそうなので、その機会を楽しみにしています。
富士錦酒造のマルシェに出店することを伺いました。(9月30日にユノプティマルシェに出店)
直近のイベントは4年ぶりに復活する「吉原宿場まつり」です。
 
今後は10月13日・14日・15日には「芋祭 IMO-SAI」、
11月4日・5日には「富士商工フェア」に出店予定です。
 

 

モンブランの販売は岩淵での営業日やイベント日のみで厚原では取り扱いがありません。
キッチンカーの営業日は金・土曜日の11時~17時です。大学芋は木・金・土曜日に厚原の「いもやゐも蔵」にて販売しています。※売り切れ次第終了。
 
ヤツクラ株式会社はこちら↓

いもやゐも蔵はこちら↓

2023/10/03 10:08 2023/10/03 20:59
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集