【富士市】台風15号の災害支援。救援物資募集、入浴施設開放、給水情報まとめ。

※写真はイメージ

台風15号の豪雨災害の被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

富士市内は道路が冠水しましたが被害は大きくありませんでした。お隣の静岡市清水区では被害が大きく心配です。

富士市では災害支援活動が行われています。物資のご協力をお願いします。

タオルを募集(洗濯・クリーニングをしてあればOK)

富士市ボランティアセンターでは災害支援のタオルを募集しています。2022年9月30日まで21時まで回収しています。場所は富士市フィランセ3階です。居場所Omoi、オーロ放課後クラブ、富士市民活動センターでも募集しています。

富士市ボランティアセンターはこちら↓

田子の月全店舗で物資を9月28日まで募集しています。社長様が清水店へ届けてくださるそうです。水・汗拭きシート ・紙皿、紙コップ、スプーン ・オムツ ・簡易トイレ ・簡単にすぐ食べれる物などを募集中です。

 
 
 
「福泉寺」救援物資の募集 日時等はInstagramでご確認ください
救援物資を募集しています。
・水 ※ポリタンクがなくても空のペットボトルに水道水を汲んだものでも生活用水として使えます。
・簡易トイレ
・人が集う場で気軽につまめるようなお菓子
・お茶やジュースなどの水分補給
・タオル
・子供がお絵かきしたり、遊んだり、時間を潰せるもの
・人が集う場で迎えるアルコール消毒
 
※ここからは被災されている地域の方への情報です。お知り合いに該当地域の方がいらっしゃる方は情報拡散お願いします。
「福泉寺」給水できます
国道1号バイパス沿いにあるので清水からのアクセスが良いです。
 
◆境内の水道水
◆トイレ??
ご自由にお使いください。
入れ物がある方は汲んで行って頂いて大丈夫です。
近くにコインランドリーもたくさんあるので、洗濯の待ち時間に境内の遊具で遊ばせてあげてもらっても構いません?
私達にできることは、協力させて頂きます。(Instagramより抜粋)
 
福泉寺はこちら↓
「妙富山 法蔵寺」 給水できます

中野の法蔵寺では24時間、水道水を開放してくださるそうです。

手洗いなら洗濯もできますよ。石鹸、物干しを用意してくださっています。

法蔵寺はこちら↓

「ふじかぐやの湯」入浴無料開放

ふじかぐやの湯では、被災された方を対象に無料開放しています。

詳細はHPをご覧ください。

ふじかぐやの湯はこちら↓

富士市立富士体育館」 シャワールーム開放
富士市立富士体育館はこちら↓
富士市立富士川体育館シャワールーム開放
富士市立富士川体育館はこちら↓
富士総合運動公園シャワールーム開放
富士総合運動公園はこちら↓
14Guest House シャワールーム 無料開放

吉原の「14Guest House」では、シャワールームを無料開放しています。事前に連絡をお願いします。

14Guest Houseはこちら↓

GUESTHOUSE 富士と碧シャワールーム無料開放

「GUESTHOUSE 富士と碧」では、シャワールームが無料開放されます。日時など、ご確認ください。事前に連絡をお願いします。

GUESTHOUSE 富士と碧はこちら↓

 

2022年9月27日現在の情報です。確認でき次第、追記していきます。

2022/09/27 13:45 2022/09/27 18:45
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集