【富士市】米之宮浅間神社のライトアップは4月9日まで開催されています!

ここ数日の雨で満開だった桜が散り始めています。2022年4月4日、米之宮浅間神社のソメイヨシノは落下さかんで見頃を過ぎていました。満開から見頃を過ぎるまでが、今年は早いような気がしませんか?もう少し楽しみたかったですよね?
米之宮公園のソメイヨシノも大分散り始めています。

桜の花弁の中央部分が赤くなるのと散るサインだそうです。

米之宮浅間神社は、市内でも有名な花見のスポットです。夜になると神社の提灯が照らされ幻想的な世界が広がります。写真は3月30日の様子です。
参道から拝殿までのピンクの明かりが優しく桜を包み込んでいます。
昼間とは違う雰囲気の拝殿には「奉納絵馬・壬寅歳」があります。奉納されたのは富士市立富士中学校と富士宮市立富士宮第四中学校の美術部の絵馬です。

狛犬の頭上にはシダレザクラ。後ろの寅は険しい表情をしています。

こちらの寅は可愛らしい表情に佇まい。対照的ですね。
米之宮浅間神社の桜提灯は2種類あるようです。

大柄な桜と小柄な桜。毎年のように夜桜を見に行っていたにも関わらず、2種類あることに初めて気がつきました。

ライトアップ期間は毎年3月20日前後より3週間程度の予定になっています。社務所で伺ったところ、4月9日まで開催されるそうです!

桜は見頃を過ぎてしまいましたが、風情ある境内を楽しめますよ。

米之宮会館の北側に八重桜は早くも咲き誇っています。こちらも是非、ご覧になってくださいね。

米之宮浅間神社はこちら↓

2022/04/05 09:08 2022/04/05 09:16
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集