【富士市・富士宮市】ドラッグストアで、抗原定性検査・PCR検査が無料で受けられます。予約は不要です。

2022年に入ってから、新型コロナウイルスの感染が拡大傾向になって来ましたね。県内の1日の感染者が1000人超になり、過去最多の感染者数になってしまいました。不安を感じる方には検査が無料で実施されていますので、ご利用ください。

新型コロナウイルスの感染拡大傾向が見られる際に、知事の判断により、感染不安を感じる無症状の県民に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項等に基づき検査受検を要請し、要請に応じた県民が受検する検査を無料で実施しています。

2021年12月28日から2022年1月31日まで

2022年3月31日まで(期間が延長されました)

※実施期間は、今後の感染状況に応じて変更する場合があります。

検査が利用できるのは、静岡県民で発熱・咳・喉の痛み等の症状がない方。症状のある方は医療機関をご利用ください。

無料検査を受けられる場所

ウエルシアはPCR検査・抗原定性検査ができます。

【富士市】15店舗、【富士宮市】3店舗

杏林堂は抗原定性検査ができますが、PCR検査はできません。

【富士市】富士松岡店、富士厚原店、アクロスプラザ厚原店

【富士宮市】富士宮浅間店

原則として予約不要ですが、混雑状況により、希望する検査が受けられないこともあります。 また、PCR検査の結果連絡に時間がかかる場合があります。

  • 土日、祝日は実施していない場所があります。
  • 開設時間の終了前に、検査の受付を終了する場合があります。
  • PCR検査の検査結果を受け取るために、スマートフォンでの登録やメールアドレス等が必要になる場合があります。

検査の流れ

①身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証等)を持って、登録された店舗等(無料検査を受けられる場所)に行く。 

②申込書を記入して、身分証明書を提示する。

③自分でPCR検査(唾液)、抗原定性検査(鼻腔ぬぐい)の検体を採取する。

④PCR検査は翌日以降、抗原定性検査はその場(15分)に結果が出る。

気になる方は検査を受けることができますので、この制度を利用してみてはいかがでしょうか。

 

2022/01/23 09:08 2022/03/05 07:20
ikomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集