【富士市】富知六所浅間神社にて奉納揮毫のライブパフォーマンスを観てきました。
新年明けましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2022年1月1日、富知六所浅間神社へ初詣に訪れました。境内には長い行列があり、大勢の参拝客で賑わっていました。
号外NET富士市でもお知らせしました「書・絵・太鼓」のライブパフォーマンスが10時より開催されました。
奉納揮毫をする書家の宮久保胡蝶さん、凧絵師の林直輝さん、奉納太鼓の原口蓮さんが神職さんから、お祓いを受けます。
その後、林直輝さん、宮久保胡蝶さん、原口蓮さんのライブパフォーマンスが始まりました。
境内には太鼓の音が鳴り響きます。林直輝さんは虎を目から描き始めていました。一筆ずつ丁寧に、凛々しい虎の姿が描かれていきます。
宮久保胡蝶さんは、丁寧に筆を操り、令和四壬寅年富知六所浅間神社の文字を認めます。最後に壬寅の字に金墨で重ね書かれていました。
ここからは林直輝さんがおひとりで虎を完成させます。今にも向かってきそうな躍動感のある迫力のある虎ですね。凧絵師さんライブパフォーマンスは貴重です。
そして、再び宮久保胡蝶さんが登場!先程より大きな文字を書く姿はダイナミックで素敵です。
朱墨で文字を書き、素晴らしい作品が完成しました。
完成した作品と揮毫した林直輝さん、宮久保胡蝶さんが記念撮影。宮久保胡蝶さんの書いた虎の文字と林直輝さんの描いた虎の尻尾が結ばれています。新年に相応しい素晴らしい作品になりました。
そして太鼓の原口さんとのスリーショット。皆さん笑顔で素敵です。新春奉納揮毫の場に立ち会え、感動しました!新年早々、貴重な「書・絵・太鼓」のライブパフォーマンスありがとうございました。
富知六所浅間神社はこちら↓